工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

台風接近 今夜半にも上陸?

レーダー今日8月8日は立秋…。何と3つも台風が発生していた。
やっと梅雨明けしたので今度は台風の季節かねと思っていたが、いきなり3つとはね。
7号(マリア)、8号(サオマイ)、9号(ボーファ)。8号は南大東島の南南東を北西へ、9号は西表島の南南西を西に、いずれも台湾方向だね。
このうち7号マリア様が東海地域への上陸をねらい澄ましている。
990hPaという気圧になってきているので、やや勢力を低下させつつあるようだ。
【台風7号】(21:45現在)
  浜松の南南西 約100km
  中心気圧 990hPa
  中心付近の最大風速 25m/s(50kt)
  15m/s以上の強風域 北東側 220km(120NM)
            南西側 150km(90NM)
しかし油断は禁物。
当地も昨夜半から断続的に豪雨が続いている。
今日の仕事を終了した後は、機械という機械の定盤を中心として、合板などで完全に覆う。このように気温が高く湿潤な環境では結露のリスクが高い。定盤に結露して、間違いなく赤サビが発生する。
無論、加工中の材料にはしっかりと布団の下で眠りについてもらった。
どうかマリア様のおだやかな通過と勢力の低下を願うばかりだ。
画像2つはいずれも国土交通省提供によるリアルタイムレーダー画像、および気象衛星の画像。いずれも15分単位、30分単位での更新があり、それらが動画としても視認可能なものだ。雨雲の動きがつぶさに確認できるので、その実用性は計り知れないほど大きい。
なお、雷の情報は各電力会社のサイトが提供しているので活用されたい。
気象庁
リアルタイムレーダー
気象衛星雷ゴロゴロ鳴り出したのでネット接続停止します。あわててのタイプ、記事アップ。では台風進行方向、影響下の皆さん、お気を付け遊ばせ。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 台風による被害はありませんでしたか?
    愛知、静岡あたりに上陸するかと思っていましたが
    ほとんどUターンするような形で私の住む千葉県に沿うように
    海上を北上して行きました。こちらはそれほど強い雨には
    なりませんでした。
    プロとはいえartisanさんの湿度に対する気の遣い方には
    いつも頭が下がります。

  • acanthogobiusさん ご心配掛けました。この次のエントリー記事にて書いてます。
    そちらも通過地域だったのですね。やや勢力が小さくなってしまったのかしらん。
    木工にとって雨は怖いです。ホントウに。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.