工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

台風一過

rainbow

台風一過の落とし物 by iPhone4

台風がもたらした雨風は、我が住まう地域を足早に過ぎていった。
現在はどこをうろついているかと言えば、こちらだ。

画像は雨を突いて週末恒例の買い出しで近くのマーケットに出掛けた時のもの。
午後4時過ぎのこと。iPhone4での撮影。

レジに並んでいた時に、急に外が明るくなり、「やっと雨も上がり、夕日が射してきたんだ」と思うも間もなく、空一面に大きな完璧な半円形の虹が掛かった。パーフェクトな虹の姿だ。
慌てて外に出て、この自然現象に酔いしれる。

iPhoneもかなり広角域に設定されたレンズを持つが、この半円形全てを収めるほどの仕様ではなかった。

気象条件、時間帯、地形など、いくつもの条件が揃わなければ観ることのできない虹。
このような完璧な虹はかつて北海道旅行した折りに美瑛の丘でみた時以来のこと。

困難が社会を支配し、鬱屈することの多い世相であれば、こうした虹に出会うだけでも荒んだ気持ちも和らぐ。
空を見上げていた他の客たちも等しく良い笑顔だった。
例えそれが幻のような一瞬の出来事であっても。

COP10、全ての予定が終了する時刻を超え、日付が変わって数時間後、何とか「名古屋議定書」が採択される。
一時は採択には悲観的な見方が主流であっただけに、その限りではとても喜ばしい慶事である。
議長国としての我らが政府当局者の面目がかろうじて保たれたというところか。

今日は内容の吟味には立ち入らないが、ここで採択された約束を実効あるものとして獲得するには、いくつかの法律の改定も伴うものとなり、決して容易なものではないと思われるが、今後は地球温暖化防止への意識と並んで、生物多様性への意識を一人ひとりが涵養していくことが求められるということになろう。

したがって今日のYouTubeは Eric Claptonで〈Over the Rainbow〉HD

[youtube]http://www.youtube.com/watch?v=3KvtbZzx1xs[/youtube]

再生回数少ないが、upされたばかりのHDクォリティーのご機嫌なLiveバージョン。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • おお!きれいに撮影されてる!
    腕が?iphoneが?
    両方優れているということでしょうか。
    びっくりです。
    携帯、変えようかな(^^)

  • kentさん、まだiPhone4に機種変していないのですか?(シンジラレナ〜イ)
    ケータイのカメラとしては、国内メーカーのものと較べれば決して高性能とは言えない代物ですがね。
    ただこのiPhoneのOSがiOS 4.1にバージョンアップされたことで、白とび、黒つぶれを修正するHDR撮影(ハイダイナミックレンジ)という機能が搭載され、階調豊かな画像が撮れるようになりましたよ。
    さぁ、明日は昼休みにSoftbankに走らなくちゃ。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.