工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

2008年、佳い年に !

富士山
 新年のお慶びを申し上げます
2008年が明けましたね。せめて正月ぐらいのんびりといきたいと思いますが、昨今では多くのショッピングセンター、マーケットも元旦から店を開けるなどすっかり様変わり(従業員にはホントにお気の毒)。
ボクはと言えば昨夜はWebサイト正月ページを作ったり、いくつかの作品ページを準備したり、あるいはこのBlogを更新したりと隣室のTVの音を遠くに聴きながら、しかししっかりとオンザロックのウィスキーを横に置き、ちびりちびり飲りながらの作業で、明けて2時頃にはすっかりできあがり、寝ちゃいました。
少し撮影するには遅い時間帯でしたが、近くの小高いところからの眺望がTop画像。頭に笠雲をかぶった富士です。9時頃でしたが、せめて夜明け直後ぐらいにねらうべきですね。しかしこの温暖な地、静岡でも今朝は氷結し、シャッターを押す手がかじかんで仕方ありませんでした。(画像は大井川越しに富士山を眺望:クリック拡大
その後おせち料理を頂き(出掛ける予定があったので屠蘇はガマン)、届いた年賀状で無沙汰をしている知人の近況にほっこりしたり、コンビニで買い求めた四大紙、新年号をチェック。
いろいろと考えさせられる各紙、紙面でもありましたが、不正を許さず、老人から若者、子供まで人間らしく、他者を思いやる寛容の精神で、健やかに生きていくことのできる2008年でありたいものです。
どうぞ本年もよろしくおねがいします。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 明けましておめでとうございます。
    年明けから富士山の写真を見せていただき良い年を迎えられそうです。
    私の住む千葉県からは山は何も見えません。
    昨年中は素人の稚拙な質問にも丁寧なコメントをいただき
    感謝しております。
    今年はチャンスがあればブログで知りあった家具作家の工房を
    訪ねたいという希望を持っています。
    プロの方々はそれなりにネットワークを作っておられるようですが
    アマチュアがプロにお会いする機会はそれほど多くありません。
    オンラインだけでなくオフの機会も作りたいと勝手に思っています。
    今年もよろしくお願いします。

  • あけましておめでとうごさいます!
    ますます磨きのかかった家具とコメントを
    拝見するのが今年の楽しみとしていきたいと
    考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • acanthogobiusさん、このBlogの良き読者としてお付き合いいただき感謝しています。本年もどうぞよろしく !
    年末の記事に反応していただいたわけでもないでしょうが、足で訪ね歩くのは良いことですね。

  • aiさん、昨年はネットでもお仕事でもお世話になり、感謝しています。
    今年も陶芸を始め、魅力的な工芸をいっぱい紹介してくださいね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.