工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

給付金だそうである

まさかホンキなの?とアドバルーン上げたときは疑って聞いていたものの、どうも麻生総理以下政府は本気なのだそうだ。 総額2兆円定額給付金をめぐる迷走。
聞けば「経済の麻生」だそうで、そのアピールにはもってこいの“政策”ですって。
ま、もらえるのはありがたいじゃん、 ん?
リッチな総理のポケットマネーからじゃ無くて、おれたちの税金からだぜ。
一律ではなく、年齢によって給付額が変わる ?
所得制限を設ける or 自発的に自己申告式で ?
御手洗経団連会長は速やかに実施を ! とけしかけているようだが、要するに“政策”とは言っても、おぼろげな骨子のようなものが出てきているだけで、政府与党内での議論すら煮詰めている様子も伺えず、閣僚ですら関連して言うことはばらんばらん。
これが我らが統治権者の実態か?
ちょっとこの国ヤバイんじゃない
ついには世論調査ではこの定額給付金については「不必要な政策」とバッサリと切り捨てられちゃった。


総理以下与党政治家よりも官僚よりも、よほど下々の方が冷静でまともな感覚を持っているようだ。
調査統計でも、この給付金の使い道を聞けば、60%以上が貯蓄に回るとの予測結果。支給方式がどのようなものになるかは知らないが、これを処理するための事務経費だけでも莫大なコストが掛かるはず(末端市町村の長たちからも総スカン)。
「経済の麻生」だそうでたのもしい限りで、経済音痴のボクにはこんなゲンナマばらまき策が景気浮揚策に寄与するとは到底思えない。
果たしてこれが栄えあるGNP世界第2位の統治権者が考えるところの“政策”なのか。
冷静に、客観的に考えれば、公費(税金)をもってする、選挙前の買収なんじゃない?(政策にしちゃえば買収に問われないもんな)
本音は〈カネをもらう際には「自民党に投票します」と念書を書かせること〉なんてね
だとすれば国民もずいぶんと舐められたものだ。
鼻の前に人参ぶら下げられて、さ、喰え、と言われ、それで投票してくれると考えているのだろうかね。
何もオバマ流に高邁な理念を語ってくれとは期待しないけれど、せめて我々しもじもに恥を掻かさないでもらいたい。
もう、外報を見るのが怖い。
さっさとつまらん“政策”ならぬ世紀の愚策など引っ込めて、まともな金融政策、景気対策、医療難民などの対策に厚い補正予算の策定など、本来のやるべきことに取り組んでもらいたい。
画像は記事とは無関係:東大寺近くの路地裏
土塀

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • こんな政策は続けても意味がないので早いところ
    総選挙をやった方が良いと思います。
    「給付金」artisanさんのような高額所得者は辞退してくださいね。私がいただきますので。(笑)

  • acanthogobiusさん、
    所得制限は1,800万円だとか。
    ボクですか? そうですね。それだけあればacanthogobiusさんに欲しい材木、機械をプレゼントできちゃうかもね。
    今日の与党合意内容では所得制限の設定は自治体に丸投げだそうで。
    こんなのが「政策」ですか?
    選挙を先延ばしした結果が、この愚策ですね。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.