工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

「iPod vs JASRAC」朝日記事の信憑性

今朝、寝ぼけ眼で悪い癖と知りながら朝食を摂りながら新聞を繰っていた。
《iPod vs JASRAC 著作権でトラブル》という記事。
2.5億円未納ー「使用料」確定できず、とサブタイトル。
社会面、4段抜きの大きな記事だ。
寝ぼけ頭を覚醒させるに十分なインパクトのある記事。
Appleさん、ケチってないでちゃんと支払ってやってよ。
と、電子版のasahi.comの記事を探すも見あたらない。
検索を掛けると、ヒットした。
確かに一旦記事は上げられたのだが、削除されてしまったようだ。
検索結果は以下の通り

iPod、著作権料を1年半未払い 2.5億円以上  2007-05-17
home > 文化・芸能
… 携帯音楽プレーヤー「iPod」にインターネットから楽曲を取り込んで聴くサービスで、米アップル社が日本音楽著作権協会(JASRAC)に対して著作権使用料を支払っていないことがわかった。05年8 …
http://www.asahi.com/culture/music/TKY200705160369.html

と、一方、JASRAC側から、この新聞社に記事の訂正を求める声明が出ている。(こちら
JASRAC側は既に支払われている、とのことなので、この食い違いはどこから生じたものなのだろうか。
電子版での削除を見る限りにおいては、朝日もこの訂正要請を受けたということか。
今日の段階ではこれ以上の評価はできない。
明日にも朝日のコメントがあるだろうね。

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.