工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

秋めく週末

ニラの花今日も不安定な陽気だったが、午後からは久々に晴れ上がり秋の高い空が気分を良くしてくれた。
8月下旬から始まっていたこの辺りの稲刈りもほぼ終えたようで、刈り取られさっぱりした田んぼではカラス、野鳥などが落ち穂を啄んでいる。
4.5日もすれば田んぼの畦には曼珠沙華が華やかに顔を見せるだろう。
画像は、さて何でしょう。
畦道にも、うちの庭のそこかしこにも数本づつ茎が伸びている。
ニラの花だね。
1本の茎に半球状に白い小さな花を数10個も付ける。
花弁が6枚あるように見えるが、そのうち3枚は苞(ほう)だとか。
黄色い雄しべが6本。アクセントカラーできれいだ。
葉っぱは当然食することができる。花ニラというのは専用品種があるようだ。
ボクは中華料理は好きで良くキッチンに立つが、炒め物にはよく使う。
臭い成分のアリシンも身体には良いんだろうね。
調理ではあまり火を通しすぎないのがコツかな。
熱した油に投入すると同時に塩をパラパラ振ればより緑が映えるね。
高温でささっと炒めれば OK !。
卵焼きに溶き込むのも悪くない。
こんな綺麗な花を撮影して、考えることと言えば調理のことというのも、しかし食いしん坊に過ぎるかな。
週末の天気はどうだろうか。晴れると良いね。
* 画像、クリック拡大(800px/73KB)
Tags: |

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.