工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

立夏の爽やか気分

dandelion
leek
ゴールデンウィーク、皆さんどのようにお過ごしでしたでしょう(何、まだ半ば?)。ボクは私事で慌ただしく過ぎ去り、今朝から職場復帰。
薫風さわやかな陽気ですが、今日は立夏。
ところで庭で見つけた植物の種、花、2題のクローズアップ画像(クリックで500×500pxに拡大)ですが。
さてこれは何でしょう。
最初は下に黄色い花の色があるようにこれは“たんぽぽ”の綿毛。
次は“ねぎ”の花、ねぎ帽子とか言いますね。(これは育てているわけではなく、泥ネギを庭に埋めておいたものが、忘れ去られ〈鍋の季節から遠く離れ〉、薹が立ったもの。
黄色い小さな雄しべ(雌しべの方なのかな?)がかわいい。
こんなクローズアップ掲載するなら、おまえの家具の仕口でもクローズアップしろって。まぁまぁ、たまにはこんなのも酔狂で。

《関連すると思われる記事》

                   
    

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.