工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

台風9号直撃とiPodファミリー更新

台風9号
台風第9号 (フィートウ)、何やら静岡直撃じゃん。965hPa、超弩級な威力を振りかざし、石廊崎の南 約120km付近を北上中。
当地では断続的に横殴りの雨と突風が叩きつけている。気象庁のレーダー画像は午後7:30のものだが、台風の眼がくっきり。数時間後に当地もこの眼の中に入っちゃうかな。
実は今日はキャビネットの加工も終わりパーツ単位での仕上げも済んだので、組むばかりになっていたのだが、この状態ではとても組む勇気は無い。
潔くあきらめることも時には重要。
加工を終えた材料は布団で二重三重に簀巻きにし、機械という機械の定盤はベニヤ板で覆い、プレナー、四軸ホゾ取り盤など内部が複雑な機械へは布団で丸ごと覆うなど、劇的湿潤状態への対策を施し、さっさと早じまいだ。
今夜半から明日未明に上陸、午後は台風一過と踏んでいるが、さてどうなるかな。
工場を閉めた後はスティーブ・ジョブズ氏(アップル社CEO)の本日6日未明(日本時間)のサンフランシスコでのApple社のSpecial Evenの基調講演(Keynte)オンデマンドビデオを視る。(こちらから)


iPodファミリーが全て更新。
「iPhone」と同駆体の(厚みは8mmとさらに薄くなったが)「iPod touch」が新登場。
ま、要するに「iPhone」から通話機能を取り除いたものだね。無線LAN、802.11b/g Wi-Fiに接続が可能で、ウェブブラウザ「Safari」を搭載し、GoogleおよびYahooの検索機能を装備。しかもiTSからダイレクトに音楽をダウンロードできる機能も付加。
これらはOSにMac OS Xを搭載した事による高機能化。
Mac、PCでまずダウンロードし、これをiPodに取り込む、というこれまでのシステムから、ダイレクトにダウンロードできることになったということ。
無線LAN、802.11b/g Wi-Fi対応が気になるところだが、Starbucksコーヒーとの提携も発表された。まずはシアトルとニューヨークの店舗からスタートするらしいが、いずれ全米の店舗で展開されるようだ。
コーヒー一杯を注文し、無料で802.11b/g Wi-Fiでログインでき、WebブラウジングおよびiTSからダウンロードできるという。
日本でもそう遠くないうちに提供されるのだろうね。
「iPod nano」は320×240ピクセルの解像度を持つ2″モニターを搭載し、ビデオ対応。アルバムカバーをスクロールし簡単に検索できる「Cover Flow」も搭載。
これらのストレージはnandフラッシュメモリーでめちゃ薄く、小さな駆体だが、一方のこれまでの「iPod」は「iPod classic」と称され、4万曲の保存が可能な160Gバイトモデル、および80Gバイトモデルに変更。
すごいね、このストレレージ量。
Apple社は明らかにしてはいないが、今日発表のあった東芝の新しい1.8型HDDが使われているんじゃないかな。(東芝サイト・プレリリース)
外部データ保存HDDとして活用しながら音楽も楽しむ、という考え方かな。まさか4万曲も取り込むなんていうのも現実的じゃないしね。
「iPod shuffle」は大きな仕様変更は無く、カラーが変更しただけ。
後は関連するソフトウェアが更新されたり、「iPhone」の価格改定されたり(200$も値引き)、着メロ対応になったりと盛りだくさんな発表だった。
さて、個人的にはこれらを購入する予定は、無い。
もう1つの発表、いや2つかな‥‥、を待っているところ。
1つはノートブックの更新。そして2つめには日本での「iPhone」発売なるか、ということ。
1つめのノートブックの更新時期はホリデーシーズン辺りだろうか。
Mac OS X のメジャー更新が恐らく11月頃だろうと思われるので、この発表に合わせて更新される可能性はあるだろう。
2つめの「iPhone」日本上陸はキャリアとの契約が上手く行くかが全ての鍵。
確かに通信方式のい違いは大きいが、国内キャリア3社も「iPhone」への関心は大きなものがあるようなので、技術的問題は克服していけるはず。
むしろ、日本のケイタイ市場の閉鎖性、特異性(携帯電話本体価格と、通信料金体系の不透明さ)を解決することなくしてはあり得ない話。
「iPhone」への期待を持つ方々は総務省へと制度改革への思いを !!
■ 参照
Apple社
iPod touch
iPod classic
iPod nano
iPod shuffle
Starbucksとの音楽パートナーシップ

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • こちら千葉県でも午後7時位から雨風とも強くなって
    きました。
    明日の通勤時の交通機関の乱れが心配です。
    iPod touch ですがWiFiはどうなんでしょうかね。
    特定の場所でしかネットには接続できないと考えた方が
    良いのでしょうか。
    やはり、iPhone待ちといきたい所ですが先日Docomoの
    ひとりでも割50に申し込んでしまいました。
    2年以内に解約するとペナルティーを取られるようです。
    iPhoneの国内販売はいつでしょうね?

  • 「Wi-Fi Music Store」が日本国内でどのように展開されるかは全くインフォメーションがありませんね。
    「Wi-Fi」ホットスポットとして考えられるのはアメリカ同様、スタバあたりから始まるのでしょうね。
    自宅では例えばAirMacへのアクセスは可能になるのでしょうかね。
    スタバの場合、単にワイヤレスアクセス可能というのではなく、その店舗内で流れている楽曲へアクセス、あるいはお奨めの曲のダウンロード、といった内容になるそうです。
    以前、同じスタバでYahoo BB無線LANへのアクセスが試験的ということで無料でサービスされていたことがありましたが、なかなか快適でした。(現在はサービス終了)
    iPhoneの日本上陸は全く未知数ですね。
    欧州でも未だどこのキャリアが獲得するか、喧しい状態。
    アジアではもしかして中国の方が先んじるかもしれません。
    日本の場合は通信方式、キャリアの契約システムの問題の解決が必須の要件。
    ということで、その発売時期も未知数でしょう。恐らく各キャリア3社、Apple社とつばぜり合いをしているところでしょう。(Apple社はなかなかにして高姿勢だと言いますからね)
    ここに総務省のお役人も絡んできているはず。
    (単に高機能通信デバイズが上陸するというだけではなく、日本のケイタイ市場へのシステム改変をも含む“黒船”と見ることもできるのかもしれませんね)
    ところで$200も値引きしたのは、あまり売り上げが芳しくないから?(苦笑)
    台風、すさまじい雨風です。
    往々にして、進行方向東側の影響が大きいと言いますので、そちらはより大変かと思います。
    何事も無いことを願うばかりです。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.