工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

あなたのノートブックは大丈夫?(バッテリーのリコール)

いささかあわてましたね。件のDellの大規模のリコール騒ぎに続き、Apple Computerまでもがソニー製のバッテリーセルの一部についてリコール。
その数180万個。
Appleのノートブックに関しては国内でも「今年4月、大阪府内で発火し、利用者が軽いやけどを負う事故が起きていた(asahi.com
対象機種は12″ iBook G4、12″ PowerBook G4、15″ PowerBook G4。
ボクのノートブックでの対象は15″PowerBook G4だが、 model numberが異なり対象外だったので安心。(Apple:バッテリー交換プログラム
ところがその後、iBook G3でも交換したバッテリーに対象のものがあるらしい、との情報をBlogなどで得る。
あわててあらためて確認すると、なるほど交換したバッテリーの model が同一。あわてふためいたのだったが、じっくりとありんこの脚のような小さな文字で記されているserial number を確認して、すれすれの対象外と判明。ホッ。
とまぁ、ちょっとした騒ぎだったが、しかしこの問題、これだけで納まるとも思えない様子だね。
PCメーカー各社は、Apple社のリコールをもって、「打ち止め !」と不安除去に躍起になっているようだが、果たして本当にそうなのだろうか。ソニー製のリチームイオンバッテリーセルを使用しているメーカーは主要メーカー全てと言って良いだろうし、如何にソニーがDellとApple両社のみの限定的なもの、としているものの、Dellのリコールの時には、これだけ ! と言っていたはずだ。その後のAppleリコールへも ここまで !、と言われてもね。俄には信じがたい。
現在もバッテリーセル製造メーカー、ソニー(リチームイオンバッテリーの開発メーカーであるとともに製造に於いても世界を支配するトップメーカー)と、410万個という膨大な数量のバッテリーリコール騒ぎを出したDellはその責任を巡り綱引きは納まる様子がない。
さて、ソニーでは問題になった製造工程の金属片混入のトラブルへの改善は対応済みとしているが、2社のリコールでソニーの負担額は200-300億円になると見込んでいるという。
印象を言えば、やはり技術のソニー、信頼のソニー、ブランド力のソニーは一体どこへ?、というところになっていくのだが、ITの製造分野について全く分からないので責め立てる根拠は無く、むしろ最先端の技術というものの「脆弱性」という避けられない技術的困難性を感じる。
しかし無論、企業倫理としてこうした事の無いような製造プラントの構築。適切なリコール届け、その対応などが求められるのは言うまでもないし、世界規模での巨大な製造メーカーが抱えるアキレス筋として、常に安全性を第1にした企業理念を保有することを求めていかねばならないね。
*経済産業省 News Release
*SONY 報道資料
でもしかしiBookのあのボデーの熱さ、何とかならないの?(冬はカイロ抱えているようでありがたいんですがね… 苦笑)
あっ、下の新しいMacBookは大丈夫だよ。木工と共にMacと一緒にデジタルライフを楽しみましょう。
Apple Store(Japan)

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 今年(2006年)6月14日に秋葉原のDELL Real Site(DELL製品の展示及び販売を行う店)でDELL社製のノートPCを約18万円で購入。
    機種はDELL Inspirpon 6400
    CPUには最新のIntel Core Duo T2500
    HDDは100G
    の高性能仕様を購入しました。
    とことが、ところが、このDELL Inspiron 6400!
    なんと、チャンと動かないんです。
    特に、Internet Exploreが!
    今現在、PCが我が元へ到着してから約2ヶ月たちます。
    すでにDELLの工場へ2回も入院しました。
    未だにキチンと作動しません。
    DELLのテクニカルサポートも全く対応出来ず、小生が「もういいです!」と言い出すのを心から待っている状況です。

  • ボクはWinを購入するならDellかなと考えていましたので、ちょっと人ごとではない。
    回りにも多くの人がDellを使っています。
    Internet Explorerがダメ?
    Fire Foxを導入しましょう。
    IEは元々バクだらけ。(そん問題ではない?)
    徹底的にカスタマーサポートと闘いましょう。「もういいです」は禁句です。
    (Win知らずの論評でした)スミマセン \(__ )

  • 会社ではdellを使っています。事業所向けはすごく安いですが個人向けはなぜか割高ですね。
    ウォールナットは買わなきゃいけないし、新しいMACはほしいし、9月発売の新しいCANON EOS Kissもほしいし、物質文明に翻弄されていますが、いったいどうすりゃいいんだ。

  • DELLのテクニカルサポートも全く対応出来ず、小生が「もういいです!」と言い出すのを心から待っている状況です。
    クーリングオフって知ってます?
    そう、購入してから10日以内だと無条件で契約解約出来る法律で決められたシステム。
    詳しいことは法律に詳しい人に確認して下さい。
    DELLコンピューターの場合、工場出荷日から10日以内だとクーリングオフに応じるそうです。
    中国の営業担当者が言いました。
    ところが、DELLコンピューターの場合、工場からコンピューターが発送されてから我が家に注文したコンピューターが到着するまで、7日位かかります。
    箱を開けて、使い出すのはクーリングオフを行使できないころです。
    小生のPCは18万円も支払い、作動が普通では無いので、すぐにクーリングオフの行使をデルコンピューターに伝えました。
    ところが、工場から発送されて10日経過しているため、「クーリングオフに応じる責任は無い」とのことでした。
    DELLコンピューターは基本的にインターネットで購入するのが基本です。
    したがって、自分が買う機種に最初にお目にかかるのは佐川急便が配達に来てからです。
    その時には、クーリングオフの権利を行使出来ない立場に立っています。
    DELL Cpmputerは機会もボロですが、会社もボロです。
    気をつけましょう!

  • ソニー損保

    索回数から「ネット上での知名度」、関連キーワードにより「評判」を推測してみてはいかがでしょうか?また、当サイトで公開しているデータは実際の知名度・評判の調査結果ではありません。あくまで参考データとしてご利用ください。80404 ソニー 損保 5764 ソ…

  • ソニープラザ

    ソニープラザのmailニュース『読むソニープラザ=Sony Plaza ★ BY MAIL=』は、オンラインショップの新品物紹介を中心に

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.