工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

木彫アクセサリー 上條宣子個展

上條さん
             ピーピッピッ  桑
知人の木彫アクセサリー作家、上條宣子さんの個展のご案内です。
このジャンルでは日本を代表する上條さんですが、アイディアとユーモアにあふれた作品には、木への慈しみと、枯渇することのない想像力を強く感じさせ、いつも圧倒されます。
木彫に興味にある人も、そうでないアクセサリー好きなだけの人もみんな虜にしちゃいます。
どうやって造ったのか“不思木”な世界なんだな。
【 木彫アクセサリー 上條宣子個展 】
会期:2006 10,13 FRI ─ 18 WED
会場:銀座 陶悦
    東京都中央区銀座2-6-5 越後屋ビル2階 Tel:03 3561 0790
         *画像 クリックで拡大

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 13日の初日に仕事帰りに見学させていただきました。
    このブログを見て来ましたと伝えるとよろこんでくれました。
    女性にとってこの手のアクセサリーがどのような魅力があるのか今一分かりませんが同じ木工をやっている者からみると
    一木から削り出したボトルシップのようで手が込んでいるのが分かります。材料が小さくて安上がりなのが救いでしょうか。
    アクセサリーに限らず女性に好かれる物を作るのは大事な
    ことかもしれません。家庭ではほとんど女性が決裁権を
    持っていますから。

  • acanthogobiusさま 観覧していただいたようですね。
    >女性にとってこの手のアクセサリーがどのような魅力があるのか今一分かりませんが
    これですごい数の固定ファンを抱えているのです。
    一緒に呑んだこともありますが、パトロンというのとは違いますが取り巻きというのか、あの世界というのは家具の需要層とはまったく異なりますので、楽しいです。
    変わった樹種をあげると喜んでくれますよ。

  • いつも有益な情報をありがとうございます。
    このブログをプロアマ問わず毎日開く事が日課になっている木工家は相当な数なのでしょうね。
    ところで今日上條宣子さんの木彫教室に行ってきました。
    《鳥取県智頭町に石谷家住宅という古民家の観光スポットがありそこの元奥様(数年前智頭町に寄贈され一般開放されるようになった)と縁があり2回目の展示会をされました。》
    10:00から17:00の長時間に加え材も神代桂や石谷家の改装時に出た400年前の欅をを使っていただきました。
    ローカルに暮らす私にとっては潜在一隅のラッキーでした。
    画像でしか見たことのない作品も目の前で見て手に触れて上條さんの作品の独自性とパワーに圧倒されました。
    杉山さんの話題でも盛り上がりました。
    オーラのあるとてもチャーミングな方でした。

  • ぴあんさん、上條さん、お元気でしたか。
    いえね、彼女と一緒に展示会をしても、こちらはヒマ〜ッ、でも、彼女のブースは女性ファンで黒山の人だかり。
    作品もさることながら、あのキャラクターでしょ。たまりませんね。
    いつもDM頂くのですが、もっとここでも取り上げることにしましょう。

  • はじめまして。
    上條宣子さんのメビウスの指輪を見て
    とても素敵で是非購入したいと思ったものです。
    もし個展に行けば買えるのでしたら
    足を運びたいと思っております。
    東京方面での個展が開催されるとき
    ご連絡いただければうれしいです。
    もしくは通販などされていたりするのでしょうか?

  • tamiyaさん、タイムリーな問い合わせでしたね。
    上條さん、本日から以下のような展覧会が開かれますよ。
    ぜひご観覧ください。
    そしていっぱい買ってください。
    また上條さんにもよろしくお伝え下さい。
    〈不思木工場/上條宣子 木のオブヂェアクセサリー展〉
    ・会場:KUMA GALLERY 游
       東京都墨田区両国4-30-8 YAビル2F
    Tel/Fax:03-3634-3903
     http://kumagalleryyu.blog64.fc2.com/
    ・会期:01/14〜01/19  12:00〜19:00

  • すみません、横から情報いただきました。
    職場から近かったので先ほど昼休みに抜け出して
    拝見してきました。
    前回銀座にお邪魔してからもう2年以上経つのですね。
    おば様方が次々来場されていました。
    男性客は私ひとりでした。(当然ですが)
    工房悠の杉山さんの紹介で来ました、と伝えておきました。

  • 親切にありがとうございます!
    日曜日に行ってみたいと思います。
    メビウスの指輪 売り切れていないといいのですが。
    楽しみです!

  • acanthogobiusさん、彼女、都心から、地方から精力的に展開していますのでね。すごいと思います。
    この不景気でも、こうした女性の奢侈品というジャンルのものは影響が少ないでしょうから、張り切っていることでしょう。
    temiyaさん、ぜひ彼女の不思木の世界に浸ってみてください。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.