工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

手筺のお披露目

手箱
塗装も終え、金具フィッティングも終え、一応の完成をみた。
これはA4の書類がちょうど収まるサイズで設計したもので、「書類入れ」を基本としているが、内部を細工し、ジュエリーボックスなどとして使うことも想定している。そのための張り加工はこれから。
筺ディテール過去、ある個展では男性の方から、時計のコレクションをしているので、そのようにパーテーションをして欲しい旨の依頼もあった。
ウォールナットとミズメ樺、どちらが好まれるかは全くわからない。
それぞれに魅力があるからね。

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • オークヴィレッジでサラリーマンやOLが帰宅後、タイピンや腕時計
    鍵といった翌日すぐ使う物を入れておく筺を「オーバーナイター」
    と称して売っていました。
    物を作る者にとって、物のデザインや出来不出来が勝負であることは
    もちろんですが、人に買ってもらうためには、そのネーミングも
    重要な要素だと感じました。

  • >オーバーナイター、ですか、なるほどね。
    名称は確かにマーケティングとして大切な要素ですね。
    ではオークビレッジの向こうを張って(苦笑)
    「Stationery Collection Box」というのはどうかな?
    ちょっと長すぎ ! 却下 !!

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.