工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

仕事はまだまだ続く(納品行)

Starbackscoffee
既に時刻は夜の10時を越え、あと1時間ほど走らないと我が家にはたどり着かない。
納品行で西に走り、その帰路途上なるも、このところ連日のハードな仕事でややバテ気味なせいかハンドル操作にも不安が‥‥。
途上、浜名湖サービスエリアに立ち寄り小休止。
スターバックスコーヒーでエスプレッソ・ドピオを煎れてもらい、眠気を覚ます。
何やら店舗周囲が夜半とも思えぬ華やかな雰囲気だ、と外をみれば青白いLEDのイルミネーションに飾り立てられた偽木に囲まれている。
店員に「イルミネーション綺麗だね‥‥」などと言葉を掛けると、明るい笑顔で先ほどTVのニュースでこの光景が映ったんですよ、とのこと。
こんな他愛ないひと言を交わすだけでも疲れた身体には良い効果がある。
無論、営業上の笑顔であることを知っていてもだが。
向こうにしても、時給数100円の薄給に甘んじながらのサービス業の従事も、来客とのつまらないひと言でも少し気分を好転させるきっかけになるかもしれないだろう。
Macを起動してこのBlog記事を打つ。すると何とWi-Fiがフリーで取得される。
店員に聞くも、うちの店内では流していないとのこと。どこの親機の電波を拾っているのか。
店員もMac、iPhone G3のWi-Fi認証を覗き見て不思議がる。
ところで今日の納品での唯一の失敗は撮影ができなかったこと。
EOS Kissが全く使えなかった。
「Error 99」だ。
2,400 × 1,000mmというビックなもので、しかも新築の豪邸に置かれたものなので、撮影チャンスを失ったのは如何にも惜しい。
どんなモードでもダメだった
このところ不調が続いていたものの、モードを切り替えると、適正にシャッターが切れたのだったが・・・。
いよいよあかんか。
派遣切りの先頭を切った御手洗会長への恨みを募らせても詮無いことであるが、
いよいよEOS 50Dへの更新を考えねばならないということ(そういう話しではないか。nikon、あるいはSonyへの転換?)。
まだまだ数日のインターバルを於いて、年内の大きな納品が続く。
納品時の撮影は、しばらくはEOS Kissはあきらめて、コンパクトデジカメでの撮影に甘んじると言うこと?

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 納品行、お疲れ様でした。
    カメラは残念でしたね。電池の出し入れも試されましたか?ファームウェアなども関係あるかもしれませんが、既に更新してありそうですよね。
    てっきりスターバックスはどこの店舗でもWiFiを使えると思っていました。近隣のお店のネット好きな方が、セキュリティ無しで使っているのかな?

  • Ikuruさん、ご心配掛けていますね
    Err99は、原因不明のエラーということのようですが、レンズとのデータやり取りの不具合と考えられますね。
    EFS17-85が良くなく、他標準、望遠ズームなどでは問題ありません。
    スタバの無線LAN環境ですが、一時期Yahoo BBが試験的に導入されていましたが今はありません。
    (現在の日本のカフェにおけるフリースポットの提供はではマクドナルドのほとんど全て、およびタリーズコーヒー、モスバーガーの一部店舗などですね)
    米国スタバではApple社との連携も強く積極的に導入している姿勢と好対照。
    モユルくんの写真が書籍の表紙に採用されたようで良かったです。
    ご家族、良いクリスマス休暇をお過ごし下さいね。

  • お疲れ様です。
    artisanさんのブログをみる限りでは不況の影響はないように見えます。
    確かな物作り、営業戦略などがトータル的に功を奏して
    いるのでしょう。
    error99肝心なときに出るとは困りますね。
    レンズの脱着やAF,MFの切り替えなどで直ることもありますが後継機へ換えるようならまたインプレッションをお願いします。

  • acanthogobiusさん、何か誤解をされているかも知れませんね。
    >不況の影響はない
    そんなわけがありません。
    たまたま年末で慌ただしく東奔西走しているだけ。
    err99、いろいろ試みているのですが、やはりメーカー修理が必要のようです。
    機種更新は現下の経済情勢からすれば、メーカー、あるいは販売店の決算期に照準を定めて‥‥

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.