工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

春爛漫の東海道

浜名湖
花吹雪舞う中、東名高速を一路西へ。好天に恵まれ快適なドライブ。とは言ってもトラックでの納品行とあっては、周りの華やかな行楽客には溶け込むことのできないやや緊張を伴っての旅路。
昨日は小雨混じりの生憎の天気であったので、積み込みも今朝になってからというあわただしい日程だったが、予報通りの好天でありがたかった。
当地でのソメイヨシノの開花は10日ほど前のことになるが、往路至る所で今が盛りと咲き誇り、ドライバーの眼を楽しませてくれていた。
さしたる所用があるわけでもないのに、途中浜名湖サービスエリアに立ち寄り、浜名湖を遠景に取り込み、ポケットに忍ばせたコンパクトデジカメ(コンデジ、とか言うの?)で、撮影を試みる。
少し緊張を解き、周りの空気に合わせ、惚けるのも悪くない。
このサービスエリアは規模が大きい。最近ではスターバックスコーヒーも進出し、終日賑わっている。地方から遠出の一見の客からは「ほぅ、これがあのスタバかい」などと喜ばれているのだろう。
‥‥、
無事、納品も終え、夜も更けての帰還となったが、日曜の夜だというのに、東名高速上り線は異様な混雑でとても疲れた。
数ヶ月にわたる製作によるかなりまとまったボリュームでの納品であったので、これらの仕事を終えた解放感がかろうじて2時間の走行を助けてくれたように思う。
画像下は納品の1つ。
いずれまた、仕様を含めきちんとアップしたいと思う。
ソファ

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • 投下した資本はどれだけ生産性をあげたか

    労働生産性は、従業員1人あたりどれだけの 付加価値を生み出しているのかを表してい…

  • お疲れさまです。
    最近、京都−東京間を新幹線で往復することが多いのですが、浜名湖の風情はほんとうにいいですね。車中、書を読むことに疲れてふっと目をあげると、おう、空よりも青く澄みわたった浜名湖にさしかかるところだった。
    その先、茶畑がふえ、artisan の工房が見え、おう、マイスターの一心不乱に鉋をかけている姿が髣髴としてきた。

  • 風に吹かれてさん コメントありがとうございます
    新幹線が通る地域の浜名湖は海に注ぎ込む場所ですので、南側には駿河湾の広々とした海原が望めます。(新幹線ではわずかの時間でしょうが)
    奥浜名湖のSAとはまた雰囲気が違っていますね。

  • ドライブと言ってもお仕事でしたか。お疲れさまです。桜くっきり写っていますね。東京地方は そろそろ葉桜になってきました。
    ソファも座りここちよさそう。
    ←又しんちゃんで がくっ。

  • kokoniさん、今年の桜は開花後寒さがぶり返していましたので花持ちが良かったですね。
    >←又しんちゃんで がくっ。
    スミマセン、そのギャグ ボクにはわかんない。(__;)
    (「クレヨンしんちゃん」に関わるのかな?)
    こっそり教えてください。

  • すみません わかりづらかった・・
    東京都民同士のぎゃくでしたでしょうか。
    隣のブログの記事感想もついでに書きました
    しんちゃん=“慎ちゃん”でした・・

  • kokoniさん、いやいやどうも、トンチンカンな問いかけでしたね。
    しかし東京都民も自虐的というか、わしゃ、もう知らん。

  • そろそろ、”ゆうちゃん”の出番だね。
    まずは、島田市議に立候補するか……。

  • 風に吹かれてさん
    ははは、それだけの意欲があればもっと木工でも良い業績が残せるのにね。
    昨日島田市長が2人の議員から告発を受けるという事態がありました。
    ??、どうしたのかと議員先生方のWebサイトを確認しようとアクセスするも、設置しているのが2人だけ。しかしいずれもとても真っ当な市政報告しているサイトとも思えない実態に、わしゃ、もう知らん、とまたまた落ち込むのでありました。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.