工房通信 悠悠: 木工家具職人の現場から

冬空の満月

満月
列島は冷凍庫に封じ込まれたよう。
豪雪地帯の方々はさぞ大変だろうと思う。
初雪が降っても、例年では断続的に数回積もった後でないと根雪にはならないそうだが、今年はいきなりの根雪になってしまったという。
今日は望、満月だ。
デジカメと、三脚を工場前に設置し天空を仰ぎ撮影する。
やや老眼掛かった肉眼では見えない月の表情がクレーターまで含め見事に捉えられていた。
しばらくこの天候は続くようなので、風邪など引かぬようしましょう。
canon EOS kiss DN
SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
AE ISO800 F5.3
   2005/12/16/21:40撮影

《関連すると思われる記事》

                   
    
  • こんばんは。はじめまして。ranoです。
    「冬空の満月」拝見しました。
    夜は室内ばかりにいて、冬空の素晴らしさを体験しそこねているのかもしれません。〜なんだか神秘的。素敵ですね〜
    公開していただき、ありがとうございます。
    空をよく見上げる事の多い私です。
    ホッとする時も、悲しい時も・・色々ですが。
    寒くなりました。ご自愛ください。
    千葉県松戸市 rano

  • ranoさん はじめまして、コメントありがとうございます。
    太平洋側では好天続きで空気も澄み切っているのでしょう。金星など星々の輝きもいつになくクリアです。
    ヤな事件が相次ぐ腐臭漂う下界で精神のバランス崩すときなどに、天体を仰ぎ見るのは良いことかもしれませんね(笑)

  • ga-ga-ga-,pi-pi-pi-……
    「こちら、ガガーリン、応答ありますか、どうぞ」
    「Я чейка.(わたしはカモメ)Я чейка.」
    うーん、artisan君に観天の趣味があったのかあ。
    いいことだ。たまには、寒空にふるえながら、宇宙にも
    思いを馳せてみよう。地上のいやなことも、たいがい、
    どうでもよくなってしまうからさ。
    こっち(滋賀県湖南)は、すこし雪がちらつきました。
    小企業に勤めているので、土曜も月2回は出勤。
    通勤のJR車窓から眺めて、一句詠んだ。
     対岸の 比良の雪みて 出勤す
                    まさとし

  • partisanさま どうも。
    湖面に映るおぼろ月を愛でながらの雪見酒で、さらに一句を。

  • こんにちは!お久しぶりです。
    いつの間にかEOSを入手されていたんですね!しかも綺麗なお月様。僕も撮りたいです。

  • ikuruさん ドウモ。
    日本列島もストックホルムに負けないぐらいの降雪のようですよ。
    EOS でも D20 ではなくkiss です。(ボクのお相手としては十分なようです)
    ハイアマチュアの弟もD20 ですが、お二人の後塵を拝して…、です。天体の撮影ではかなりハードな三脚が必要だということを思い知らされました。
    このSIGMA、安物ですが、AFスピードを除けば結構使えます。

  • こんにちは。実はストックホルムは寒いのですが、雪はほとんど無い状況です。
    KISS DNとはいえ、ほとんどの状況で20Dと同等の実力ですので、良い選択だと思います。三脚は確かに一眼レフになると良い物を選んだ方が無難ですね。という僕も、未だに持っていないのですが。。。いかんなあ(笑)。

You can follow any responses to this entry through the RSS 2.0 feed.